兎に角逃げて

天使は労働が趣味ではないし、嫌なことでわざわざ心身を削るようなことは致しませんよ。そうやって自由に羽を広げているから天使でいられるのです。

【DAY3】宇宙レベルの人間

 

私たちの存在って本当に小さい。

そしてとてつもなく偉大だ。

 

 

 

人って何かと悩み事が尽きない生き物じゃない?

常にいろんなことに悩まされ、考えさせられる。

 

普段は笑顔でハッピーな人も、

真面目になんでもこなす人も、

上から物を言う権力者も、

結局皆何かと悩んでると思うんだよね。

 

そしてその悩みのおかげでネガティブ思考に陥って

いろんなことが嫌になる。

将来に対する不安とか

人間関係うまくいかないとか

まぁ人それぞれのいろんな悩み。

解決方法がわからず結局負のスパイラルに…なんてことが。

 

私が実際にそういう人だったから痛いほど気持ちがわかる。

なんで私だけこんなに人生大変なの??みたいに思うことが少なくなかったよ。

 

でも、そういう人たちの中でも

とりわけ気にする素振りを見せない人、

毎日幸せそうな人がいたりする。

 

そういう人が不思議で

どういう思考なのか

どういう心理が働いているのか

知りたくなったので ”ヒト” について独学で勉強し始めた。

 

そしたら視野が広がって、見える世界がまるで変わった。

 

勿論独学が故に専門性には欠けるけど。

 

何かとすぐに悩んだりネガティブ思考が強い人って

自分とそのまわりしか見えてないんだよね。

 

よく考えて!!

あなたが生きる世界はもっと広いんだよ。

生きる国が違えば文化も違う。

文化も違えば習慣も違う。

習慣も違えば考えも違う。

 

もっと言うと、私たちは宇宙に生きる人間だよ。

 

何かにミスしたり

誰かを傷つけたり

大きな失敗をしても

人間であればそういうことがあるものだし

寧ろ生きてるからこそ起こることじゃん。

 

無論、心が痛いことは痛い。

 

でも、それからどう考えるかで変わるよ。

 

沈んだままでは何も解決しない。

 

何十年、何百年と生きるかもしれない人生のうちの

たった一コマ。

ほんっっっっの一瞬だよ?

どこかの地域に存在していて

日本という国にいて

世界のなかのどこかの国にいて

地球のなかのどこかにいて

星の中の地球にいて

宇宙に存在する私たち。

 

 

私たち、”人”という存在の考えてることなんて

大したことないなって思えてくる。

 

そう考えたら、

今何も挑戦しないのは勿体無いし

誰かに何かを伝えないでいるのは苦痛だし

すぐに行動しないのって滑稽だと思わない?

 

どうせ死ぬんだし

みんな私の存在なんてすぐに忘れるのだから

やりたいようにやって人生を全うしたい。

 

そう思えるようになって

本当に気楽になれた。

 

世間の一般的な考え方や

まわりにどう思われるかとか

そういうのは気にするべきではない。

 

そうやって自分の悩みを打ち消せるようになれたから

最近は少しづつでも

自分の思う幸せに近づけてるかな。

 

いかに抽象的に考えられるかが肝だね。

 

 

毎日笑ってる人が

本当に毎日幸せなことしかないわけではなくて、

物事の捉え方が上手なだけで

そこに差はないと思う。

 

人によっては難しいことかもしれないど

若いうちに気づけて良かった。

 

…あぁ、明日は何を書こうかなぁ(^-^)

 

 

 

”今日も皆が誰かから愛されていますように”