兎に角逃げて

天使は労働が趣味ではないし、嫌なことでわざわざ心身を削るようなことは致しませんよ。そうやって自由に羽を広げているから天使でいられるのです。

【DAY5】わかる、皆必死。

 

言ってくれないと分からないのに…。

 

 

 

私が高校生時代にバイトしてたときのこと。

 

 

 

何かあったら

思ったことはすぐ顔に出るし口に出すし態度に出る。

全く従順なバイトではなかったんだよねー笑

勿論、100%私に非がない場合のみ。

 

いくつかのバイトをして感じたのが、

上の人たち(主にバイトに業務を教える人)は

当たり前のように自分の立場からでしかモノを言わないから

教え方が上手くないんだろうなって感じることが多かった。

(バイトのくせに生意気だよね笑)

 

というのも、

特に新人の人っていうのは

当たり前だけど初めてなわけだから分からないことが多いわけ。

簡単に言うと、その職に対しての赤ちゃんなわけよ。

 

レジを使ったことなければ

レジ閉めの仕方はわからないし

お客さんへのお金の渡し方、

クレーム対応、

上司に対してのあれこれ、

接客のあれこれ、などなど…

(あまり良い例が思いつかなかったな…)

 

こういうのって何十年も社会で生きた人には

わからなくなる感覚だと思う。

 

で!も!ね!

 

あなたがこれから教えるのは

右も左も分からない新人だ、

ということを忘れないでほしいなって思う。

 

自分の当たり前が通用しない人だって。

 

私何度か言われて、ん?ってなった一言が

”こんなの常識だから”

”普通こうしない?”

など。

 

言われたらわかるけど、

そういう認識がゼロなわけだから

常識もなにもないよ…

 

常識スターターセットでも作れば?

なんて考えたこともあったなぁ笑

 

こういう類の内容はどうまとめたらいいのか

わからないからかなりの伝わりづらい散文ではあるけれど、

もっと相手の立場になって

考えて

いろいろと言って欲しいです。

 

一度ちゃんと説明していただければ理解するし

言い方一つでかなり変わります。

 

何も説明してくれなかったことを後から

なんでこれできないの?とか

知ってて当たり前でしょ。

なんて言わないでください( ;  ; )

 

そして!

こういうことで腹立てたり

ストレスの原因になっている子たちは

そこでペコペコあやまったりするのでなくて

ちゃんと思ったことは言葉に出そう。

 

反抗しろって言うと語弊があるけど、

自分に非がないのに怒られるって

普通に嫌じゃない?

 

寧ろ言わないとどんどん舐められるしね(-_-)

 

頑張ろうね( T_T)\(^-^ )

 

日本の察しろ文化なんて消えればいいのに。

 

 

 

 

”今日も皆が誰かから愛されていますように”