兎に角逃げて

天使は労働が趣味ではないし、嫌なことでわざわざ心身を削るようなことは致しませんよ。そうやって自由に羽を広げているから天使でいられるのです。

【DAY22】本当の相手を知る

 

今週はデスウィークであることについさっき気が付きました。

デスウィークはなにかというと、いつもに増してやることが多すぎるウィーク。

テストやら課題やら、プライベートの予定やらで埋め尽くされております。

ふぅ。

 

 

とうことで本題。

私、学部がら異文化について学ぶ機会が多いんだけど

そこで気づいたのは

日本人は初めての相手とでもパーソナルな会話をしがちだということ!

 

家族のことや職業、住まいなどとにかく特定的な個人情報で会話することが多くないです??

 

何なされてるんですか?

どこにお住まいですか?

 

こういった内容でも盛り上がれるかもしれないけど

何か違くない?

 

どんなにコミュニケーション能力が高くても

結局その会話の中身で質は決まるというものです。

 

パーソナルな内容から分かるのはその人の事実だけ。

本当の相手を知りたいのならもっと趣味とか社会のこととか

相手の意見が聞ける会話が賢明だと思う。

 

好きな映画や音楽、本について語り合うとか

今朝のニュースについてどう思ったとか

最近食べたケーキが美味しかったとか。

 

素が出る瞬間が必ずある。

良くも悪くもね。

 

 

例えば、その人の職業を先に聞いたとする。

そうするとその職業に対しての偏見とかで見方がだいぶ違ってくると思う。

簡単にいうと、ある意味での悪影響を先に入れるな!ってこと。

 

お互いの好きなものが語り合える関係が一番素敵。

相手のことにもっと興味出るし、こちらが興味を示せば相手も乗ってくる。

 

まさにwinーwin!!!

 

賢く生きよ。

 

”今日もみんなが誰かから愛されていますように”