兎に角逃げて

天使は労働が趣味ではないし、嫌なことでわざわざ心身を削るようなことは致しませんよ。そうやって自由に羽を広げているから天使でいられるのです。

【DAY21】語学勉強の仕方




私今英語とフランス語を学校で学んでいるのですが、正直、語学というものはわざわざ学校に入ってまで学ぶ必要はないものであることに気づきました。

今の学校に入ってから気づいたらから遅かった感が強い。

というのも、別に語学勉強が必要ないわけではなく、学校に通って学ぶ必要はないということ。

ただここで私の言う語学勉強は、コミュニケーション能力におけるものなので、論文が書けるようになりたいとか、学校の先生になりたいのであればそれは学校に行く必要があると思います。

私がなんでこのことに気づいたのかというと、英語の授業は優しすぎてつまらないし、フランス語の授業はついていけなくなったから。その時に、そもそもなんで外国語を勉強しているんだろう?って再確認したのです。

そして出た答えが、
好きなアーティストや俳優が来日した際に会話したかったから!
海外に行ったときに現地の人とたくさんコミュニケーションを取りたいと思ったから!

そう考えたら、別に今エッセイを書けるほどの英語力は要らないし、文法も特に大切ではない。

無論、できるに越したことはないですが私の今の目標にそれはマッチしてないと思った。
元々英語は少し得意な方だったからそれを更に伸ばしたいと思って学校でも語学を勉強することを選んだけど、
その時は大学に受かることに必死で他の面ですごく盲目的になってしまってた。

語学というのは耳から勉強するものだと思っています。その言語の歌をいろいろ聴いたり、字幕映画を観たり、そうして言語に耳から慣れることが大切なことだと思います。

赤ちゃんに言葉を教えるとき、急に文法なんか説明しないでしょ?
それと少し似てる。

音がわかれば人は飲み込みも早くなるものではないかなぁと。
私の個人的な意見ではあるけれど、中には参考になる人もいるかもしれない。

外国語の勉強って本当に大変だし時に嫌いになったり辞めたくなったりするけど、
目標に対する熱意がホンモノならモチベーションも上がるもの。


もし今後外国語を勉強したい人がいるなら、目的にあった勉強法で頑張って欲しいです。

がんばれ。



"今日もみんなが誰かから愛されていますように"